サンクチュアリ出版さんへ打ち合わせに行ってきました!

IMG_3871.JPG途中まで書いた原稿が消えました。菅です。どこかに保存したのかそれとも消えたのか、探す気力もなくただただボーゼンとしていますが気を取り直してまずはブログ更新とします。
先日まきとサンクチュアリ出版さんのイベントスペース(北参道)で開催予定のトークイベントについて打ち合わせに行ってきました!
お昼を表参道で食べたのですが、カフェがおしゃれすぎて入口がわかりませんでした。さすがおしゃれエリア。

さて、先日まきが記事を書いてくれた「文具レディの働き方」トークイベントをやりますが、そもそもなんで文房具とは関係ないトークイベントをすることになったのか?ちょこっとこちらでお話します。
トークイベントの詳細はこちら

(そもそも文具レディってなんなのか・・・)
文房具が好きな女性二人組、それが私たち文具 レディです。

文房具が好きとなるとどうしてもメカニックな部分に焦点が当てられがちですが、文房具が好きと言ってもいろいろあるから「見た目がかわいい」が優先されてもいいよね!という意見が合ったのがまきでした。
もともとはMACHAというサイトの取材でまきが私にインタビューするという立場でした。

その後プライベートで会って文具レディ結成。
まきはフリーランスで編集、ライターをしていて出会った時点で主婦でもあるといいます。(! 
私は文具ソムリエールをしながら普段は会社員。

この組み合わせって珍しいのでは?と思ったのです。

私は今のところフリーになる予定はないのですが、フリーランスってどんな働き方をしているんだろう?どうやって仕事をとっているんだろう?そもそもどうしてフリーランスになったんだろう??という興味がふつふつとわいていました。
興味ありませんか?主婦業とフリーランスをどうやって両立させているんだろう、とか。

私は気になりすぎてまきに何度も聞いていたのでもしかするとまきにはなんでこんなに聞かれるんだろうと思われていたかもしれません。笑
かくいう私も知り合いには文具ソムリエールってそもそもなんなの?と聞かれる、取材時には普段何している人なの?ということを聞かれていました。

私は普段会社員として一般企業に勤めています。

文具ソムリエールは副業として終業後や休日を使って取材を受けたり、原稿書いたり、トークイベントをしたり。最近は「二枚目の名刺」や「パラレルキャリア」なんて言葉をよく聞きますが、まさにそれです。
休日ないんじゃない?どうやって仕事とっているの?なんで文具ソムリエールを始めたの?そんなことも聞かれます。
そうですよね。
突然知り合いが謎の肩書きを名乗りだして雑誌やテレビに出始めたら一体何を始めたんだ?と思いますよね。

今年2015年4月には「東急ハンズ春の文具祭り」で全国行脚のトークイベントを行い、日本テレビ「王様のブランチ」でも文具レディを取り上げていただいたりと活動の幅がひろがりました。
現在はウェブサイト「灯台もと暮らし」で文具レディの連載、まきと私それぞれで「一筆館」「ブングスキー」でも連載をしています。雑誌にもちょこちょこ出ています。 

一般人のまきと私がどうやって個人、二人で仕事をしているのかな、自分にもできるかな、なんて興味を持った方はぜひトークイベントにいらしてください^^
お待ちしています!

トークイベント詳細はこちらから!

最後に北参道で見つけたおしゃれベンチの写真をぺたり。

IMG_3869.JPG

URL :
TRACKBACK URL :

コメントを残す